--.--.----:--


2011.09.0317:03

簡単茶碗蒸しの作り方!

結構茶碗蒸しが好きな人っているんだね。
みんなこだわりの茶碗蒸しの作り方があるみたいだけど、
私は手間暇けかずに簡単茶碗蒸しの作り方で済ましちゃうかな

好きなものには時間をかけるのかな。
でも、簡単茶碗蒸しの作り方でも手間暇かけたような感じになるから、
すごくおいしいんだよ

だから、簡単茶碗蒸しの作り方を書いておくね!


【簡単茶碗蒸しの作り方】


■材料(5個分)
たまご………………3個(M玉)
だし汁………………450cc
鶏肉…………………100g
かまぼこ……………5切れ(5mm厚)
干しシイタケ………3枚
人参…………………3cm
たけのこ……………穂先部分少々
ぎんなん(水煮)…10粒(なくても可)
三つ葉………………少々

●しょう油…………大さじ1
●酒…………………大さじ1
●塩…………………小さじ1/2


■簡単茶碗蒸しの作り方

①だし汁の中に●の調味料を入れて溶かしておく。
 たまごは別のボウルでよく溶きほぐし、だし汁と混ぜる。

②具を切る
 *干しシイタケは水で戻してから5ミリ幅に切る。
 *鶏肉は小さめの一口大に10等分。
 *かまぼこは大きければ半分に。
 *人参は薄く切ってから花形でも、千切りでもOK。
 *たけのこも薄切りに。

③5個の器に具を均等に入れ、卵液を静かに流し入れる。

④蒸し器にお湯を張り、十分に蒸気がたったら、
 茶碗を並べて弱火で10分~12分、
 串をさしてみて濁った卵液が出てこなかったら出来上がり。
 小さく切った三つ葉を散らしてどうぞ。

*蒸し器がない方は、お鍋に器をを並べてお水を1cm。
 沸騰したら弱火で3分、火を止めて鍋の蓋をして15分そのまま放置。
 これでやってみてもいいと思います。


この簡単茶碗蒸しの作り方は私が一番気に入った作り方だよ!
茶碗蒸しって結構手間がかかるイメージだったから、
作るのは好きじゃなかったんだけど、
簡単茶碗蒸しの作り方を知ってから、
時間が余っている時とか、ふと食べたくなったときに作ってる

簡単茶碗蒸しの作り方を試してみてね!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

2011.09.0315:00

セブンイレブンみたいなおでんの出汁の作り方を探したよ!

そろそろおでんの季節だよね~
おでんはやっぱり作り方が簡単だっていうのがいいよね!
私の家の近くにあるセブンイレブンでも、
"そろそろおでんが始まるから買ってね"なんて宣伝してたっけ。

それで、おでんの作り方を探そうとしたら、
セブンイレブンみたいなおでんの味を出したいっていう人がいるみたい!

探してる時にびっくりしたんだけど、
結構セブンイレブンのおでんが好きな人って多いみたいだね。

セブンイレブンみたいなおでんの味が出せる出汁の作り方が"教えてgoo"に書いてあったから載せておくね!


【セブンイレブンみたいなおでんの出汁の作り方】

■出汁の材料
水…………………6カップ(1.2リットル)
昆布………………10cm角
カツオ節…………25g
塩…………………10g~+α。
醤油・めんつゆ…少々。

色を見るとわかるけど、セブンイレブンのおでんは白いから、
醤油とかを入れすぎるとセブンイレブンの出汁の味が出ないことがあるよ。
塩で味付けするようにしてみてね!


"教えてgoo"で回答してた人の中には、
無意識のうちにセブンイレブンの出汁の味を出せている人もいて、
『セブンイレブンで買ってきたんだろう?』
なんて、勘違いされて怒られちゃう人もいたみたい。

だから、セブンイレブンの出汁の作り方って、
本当に家と似たような作り方なんだなって思った!
・・・今日おでんにしようかな

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

2011.09.0314:03

月見団子の簡単レシピ!

そういえば、そろそろお月見だよね!
月見バーガーって結構好きで食べちゃってる

でも月見バーガーよりも、家で月見団子のレシピ見ながら作ったほうが、
たくさん作れるし、簡単だし、お金もそこまでかかんないよね
ちゃんとカロリーも自分でコントロールできそうだし

だから、簡単な月見団子のレシピを探してきたよ!


【簡単な月見団子のレシピ】


■材料(20個くらい)
上新粉…50g
白玉粉…50g
水………80cc~90cc
砂糖……10g

■作り方

①上新粉・白玉粉・砂糖をボールに入れ、
 耳たぶぐらいの固さになるまで、水を少しずつ入れながら手でこねる。

②月見団子の生地を棒状に伸ばし、包丁で等分し、まん丸にまるめる。

③沸騰したお湯に次々に入れ、茹でる。
 月見団子が上に浮いてから2分くらい茹でたら、冷水に取る。
 荒熱が取れたら、キッチンペーパーで水気を取って完成。


このレシピは簡単だから十五夜とかにやってみてね!
月見団子を食べるときに、
「あんこ」とか「きな粉・黒蜜」をかけて食べるのがおすすめ!

でも、月見団子の材料のところに砂糖10gって書いてあるから、
付け足さなくてもいいかな?
レシピの砂糖10gを外して、
簡単にきなこに砂糖付け足すにして大丈夫かな?

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

2011.08.2220:19

気になった!米パンの作り方

GOPANとかなら米パンの作り方とか考えないで済むけど、
GOPANじゃない以外のもので米パンって作れないのかなって思って、
探してきたよ!

普通に鍋でふくらませる方法だって!
米パンの作り方を書いていくね!

【米パンの作り方】

《米パンの材料》

・製菓用米粉………………………200g
・小麦グルテン……………………40g ※注1
・砂糖………………………………15g
・塩…………………………………5g
・インスタントドライイースト…2g
・ショートニング…………………10g(無塩バターでもOK)
・30度くらいのぬるま湯…………190g(使用する米粉によって要調整)

※最初は水分量足りないかな?という感じの固い生地ですが、
 捏ねてるうちに柔らかくなってきます。
 使用する米粉によって吸水量が違いますので、
 生地の固さを見て調整が必要な場合があります。

《米パンの作り方》

準備)鍋にくっつかないホイル(シリコンコーティングされたホイル)を敷いておく。

1)ボールに米粉、グルテン、砂糖、塩、
  ドライイーストを入れて泡だて器でぐるぐる。

2)1にぬるま湯を入れ、おはしでぐるぐる。ある程度混ざったら手で捏ねる。

3)生地が一つにまとまってきたら台に取り出し、ショートニングを混ぜ込む。
  さらに叩いたり引っ張ったり押し付けたり、ひたすら捏ねまくる。
  生地を伸ばして薄く指が透けるようになったら捏ね終了。

4)生地を分割し、丸め、くっつかないホイルを敷いた鍋に並べる。

5)ふたをして暖かい場所で発酵させる。1.5倍程度膨らむまで放置。
  焼いている間も発酵が進むことを考慮して発酵は控えめで終了。

6)ふたをして鍋ごと弱火にかける。
  おいしそうな焼き目がついたら(20分前後)
  いったんホイルごと取り出してパンをひっくり返し、
  そのままホイルごと鍋に戻し、
  ふたをして引き続き焼き目がつくまで焼く(7分前後)。


米パンの作り方は混ぜて捏ねて焼いて終了ってかんじ!
普通のパンよりもちょっと簡単に作れると思うよ!
私は週末にでもつくってみようかなって思ってる!
ちゃんと作れればいいんだけど

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

2011.08.2219:52

夏には冷たいおでん?おいしいレシピを探してきたよ!

夏におでんってなんとなくおかしい感じもするけど、
以外に夏のおでんレシピってあるみたい!

暖かいんじゃなくて、冷たくてさっぱりしてるからいいみたいだよ!
夏のおでんレシピ書いておくね!

【夏のおでんレシピ!】

鶏手羽元……………4本
トマト………………1個
モロッコインゲン…2本
かぼちゃ……………1/8個
玉ねぎ………………1/2個
ゆで卵………………2個
オリーブオイル……大さじ1
水……………………400cc

調味量
*だしの素…………小さじ1
*塩…………………少々


①.鶏手羽元に塩(分量外)をすりこんでおく。

②.モロッコインゲンは筋をとり、適当な長さに切り、玉ねぎはくし切りにしておく。

③.トマトは湯むき、かぼちゃは一口大に切り、レンジで加熱しやわらかくしておく。

④.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、
  鶏手羽元を表面に色がつく程度まで焼く。

⑤.鍋に水とだしの素を入れて沸かし、④とモロッコインゲン、
  たまねぎを入れ、落し蓋をして中火で15分煮る。

⑥.⑤に残りの野菜とゆで卵を入れて、5分煮る(味をみて、薄いようなら塩を加える)

⑦.器に盛る。

夏のおでんレシピを作った写真
こんな感じに出来たよ!

夏に冷たいおでんっていうのもアリかも!
でもこのレシピだと一人で食べるにはちょっと多いかな?
友達に振舞ってあげるときに作ってみるのがいいかも!

ちょっと夏のおでんは癖になりそう
太らないようにしないと!

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

OfficeLadyカナ

Author:OfficeLadyカナ
OLのカナです。
社会人になってからお腹まわりが急に出てきちゃって(´;ω;`)
ダイエット日記書き始めました。

更新するの忘れないように頑張ります!

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
